野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

蒲田名物の羽根つき餃子とチャーハンbyホアンヨン

蒲田名物の羽根つき餃子の名店「歓迎(ホアンヨン)」さんに伺ってきました。
こちらのお店は蒲田三大餃子の1つと言われる名店です。
ちなみに蒲田餃子御三家とは、

の3店です。

ホアンヨンさんは、JR蒲田駅から大田区役所を通り過ぎ、その2件ほど先の大田区消費者生活センターの1階にあります。

f:id:miwamomoka:20190808144652j:plain

五目チャーハンと羽根つき餃子をオーダーしました。

ホアンヨンさんは羽根つき餃子の名店として知られていますが、本格中華料理店でもあります。
重厚感あるメニュー冊子には、他にも美味しそうなメニューがズラリと並んでいました。

f:id:miwamomoka:20190808144735j:plain

五目チャーハンはニンジンやグリンピースなどの緑黄色野菜と焼き豚がたっぷりと入っていました。
卵とご飯の炒め方も絶妙ですね。
チャーハンはごはんを油でコーティングするので、レジスタントスターチとして腸活に役立つ栄養成分が生まれています。
チャーハンはダイエットの敵っぽく思っている方は誤解なので、少々カロリーが高くてもさほど気にしなくてもいいでしょう。
レジスタントスターチの魔法は、こちらの著書で詳しく解説しています。
⇒ 『炭水化物なのに太らない! あなたの身体を美しく変える「冷和ごはん」』

f:id:miwamomoka:20190808144749j:plain

こちらが蒲田三大餃子として名高い「羽根つき餃子」です!
表面はパリパリで、お焦げまでおいしいのですが、餃子の皮はモチモチです。
餃子の具は、日本の一般的な餃子の具というより、小籠包の具のように肉汁がほとばしっていました。

f:id:miwamomoka:20190808144800j:plain

タレをつけなくても十分味わえます。
具はひき肉のほかにニラなどの野菜もたっぷりと入っていました。

f:id:miwamomoka:20190808144813j:plain

お昼のランチ時は混みますが、夕方17:00~19:00の間は並ばずに入れ、ゆっくりとお食事を堪能できますよ。

蒲田三大餃子の1つ歓迎(ホアンヨン)さんは大森や蒲田駅西口にも支店がありますが、やはり本店の銘餃子をぜひ!