野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

てまり寿司でレジスタントスターチ補給~茶月

★お知らせ
私の初の著書『*炭水化物なのに太らない! あなたの身体を美しく変える「冷和ごはん」*』が水王舎より発売となりました。
炊き立てごはんを冷ますだけ。ダイエット、腸活に効きます! 血糖値上昇も抑えます!
================

久しぶりに茶月さんの店舗を見かけたので、見た目も内容も充実している「てまり寿司」セットを購入してみました。

f:id:miwamomoka:20190819125253j:plain

こうしたお寿司は、ごはんを冷たい状態でおいしくいただけるので、まさに「令和ごはん」。
そして副菜の野菜類が不足してしまいますが、冷たいごはんにはレジスタントスターチが含まれているので、食物繊維の不足はさほど気にする必要はありません。

f:id:miwamomoka:20190819125504j:plain

酢飯はお酢もはいるので、クエン酸補給にもなり、夏の疲労回復や夏バテ予防にもいいでしょう。

暑さで冷たいものが恋しくなる季節ですが、冷たい麺類は栄養が偏りがち。
冷たいお寿司を選ぶと糖質過多の心配も防げ、魚介類も摂れ、レジスタントスターチで食物繊維様も摂取できるので、栄養バランスがとれるでしょう。
ビタミン類は可能なら、野菜の副菜を1品増やしてみましょう。