野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

あんみつ専門店みはし~秋限定「栗あんみつ」

★お知らせ
私の初の著書『炭水化物なのに太らない! あなたの身体を美しく変える「冷和ごはん」』が水王舎より発売となりました。
炊き立てごはんを冷ますだけ。ダイエット、腸活に効きます! 血糖値上昇も抑えます!
================

今週のお題「夏を振り返る」

まだまだ残暑が厳しいので、「秋が来た」という実感はありませんが、9月に入って1/3が過ぎようとしています。

行きつけのあんみつ専門店、上野みはしさんでは、今年も秋恒例の「栗あんみつ」が登場しました。

f:id:miwamomoka:20190909114536j:plain

みはしさんの「栗あんみつ」は、渋皮煮の栗と、甘露煮の栗の2種類が楽しめます。
甘さを控えた2種の栗とあんみつの寒天や豆、こしあんとのハーモニーが絶妙です。

f:id:miwamomoka:20190909114521j:plain

栗は秋を代表する味覚なのに、10月に入ると姿を消し始めるので、9月中に堪能しておきたいですね。

最近は、池袋の東武百貨店のみはしさんにお邪魔しています。
みはしさんは、上野本店をはじめ、東京駅でも楽しめますよ。