野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

池袋東武やまがた物産展!人気アップルパイの競演「大國屋」「松月堂布川」

f:id:miwamomoka:20191127215722j:plain

2019年12月3日まで開催されている、池袋東武やまがた物産展!
山形で人気のアップルパイの競演ということで、「大國屋」と「松月堂布川」のブースにお邪魔してきました。

村山市の御菓子司「松月堂布川」紅玉りんごパイデラックス

写真の上4枚のものが、松川堂布川さんのブース。
村山市で創業100年を迎える、老舗和菓子店!
村山市の本店では、カフェスペースもあるそうです。

このお店の池袋東武「やまがた物産展」での目玉商品は、毎日会場で焼き立てを提供してくださる「紅玉りんごパイデラックス」!
お土産用には密封して賞味期限の長い、アップルパイもありました。

焼き立てアップルパイの方は、紅玉りんごを使い1つに1/2個のりんごがゼイタクに入っている逸品!
お持ち帰りして家でいただきましたが、冷たいままでも美味しさはそのまま。
甘酸っぱい名品で、スッキリとした甘さがいいですね。

上山市「大國屋」の上山アップルパイ

写真の下3枚が、大國屋の焼き立てアップルパイです。
その名も「上山アップルパイ」!
上山市の地元農家さんが大切に育てた紅玉りんごに、高級バターをたっぷりと練り込んだパイ生地で焼き上げた逸品。
会場でいただきましたが、紅玉りんご天然の甘みの酸味が活かされていて絶品でした。

大國屋は、アップルパイも有名スイーツですが、「かみのやまかりんとう」も銘菓です。

さいごに

どちらのアップルパイも、カスタードなど余分な装飾がないのがいいですね。
りんごを焼くと、「リンゴポリフェノール」の量が増え、整腸作用にいいという報告もあるので、アップルパイならピッタリですね。

どちらの山形の人気アップルパイも、老舗和菓子店が手掛けているのも注目ですね。

秋の山形の味覚を東京で堪能でき、楽しい物産展でした。
ありがとうございました。