読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜や果物のお話とレシピ、ダイエットなど「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

足やせ、セルライトに効く?「夏の食事」

今週のお題「夏の食事」

夏は肌の露出が増えますよね。やっぱり一番気になるのが脚でしょうか?!
締まった足首、ほっそりとしたふくらはぎや太もも、そしてセルライト…。
「足やせ」「セルライト」に効きそうな食材やメニュー例をご紹介致します!

f:id:miwamomoka:20150803224534j:plain


◆ウリ科の野菜と果物は脚のムクミ対策に

 夏は「キュウリ」「ズッキーニ」「スイカ」などが旬を迎えますね。ウリ科の植物には「イソクエルシトリン」という独特の成分が含まれ、利尿作用があり、ムクミやすい脚全体の水分を取ってくれるでしょう。同じく利尿作用が期待できる「カリウム」も豊富です。

 ●夏の改善メニュー
  キュウリやズッキーニなどを輪切りにしてレモンと共にミネラルウォーターに
 1晩つけ、フレーバーウォーターに!


f:id:miwamomoka:20150803224629j:plain

◆夏野菜”アシタバ”はセルライト予防に?

 セルライトは太ももやお尻周りにつきやすいのが特徴です。原因は皮膚の組織の血行が良くなく、老廃物や水分が肌の表面に出てくる状態のこと。セルライト予防には、夏野菜”アシタバ”がオススメです。アシタバに含まれる「カルコン」という成分が、皮膚組織の血行を良くし、セルライト改善成分として注目を集めているそうです。このカルコンという成分は植物ではアシタバからしか採れません。

 ●夏の改善メニュー
  アシタバをみじん切りにして、炊き立てご飯に塩と一緒に混ぜて”おむすび”に!

 

脚が太く見える第一原因は「ムクミ」。そして憎~い「セルライト」。これらの対策を「夏の食事」でしておけば、水着もショートパンツもキレイに着こなせるでしょう!

ではでは♪

 

美養相談はコチラ! お問合せはコチラ!