野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

東武百貨店 秋の大北海道展で海鮮ちらし寿司

池袋の東武百貨店で行われている『ぐるめぐり 秋の大北海道展』。
美味しい海の幸を求めて、おじゃましてきました。

9/12から9/24まで開催されており、前半と後半で出店も変わるそうです。
北海道は海の幸だけではなく、トウモロコシやじゃがいも、バターや乳製品を使ったスイーツ、牛肉や羊肉などなど、盛りだくさんでした。

f:id:miwamomoka:20190917210950j:plain

新鮮な海の幸を使った「北海弁当」と名のついた海鮮ちらし寿司をイートインコナーでいただきました。
今が旬の北海道の鮭、カニ、甘エビ、いくら、ウニ、赤貝、穴子、ワカメ、そしてお寿司屋さんの圧巻き卵が並んだ、可愛らしいちらし寿司です。

f:id:miwamomoka:20190917211435j:plain

これに野菜の小鉢でもあれば、栄養的に完璧!?
ですが、海藻からミネラルもとれますし、ビタミンCは備え付きのレモンがあります。
ビタミンAやEは海の幸から摂れます。

気になる食物繊維は、冷たいごはんに含まれるレジスタントスターチで補えます。

お寿司はごはんを冷たい状態でいただくので、レジスタントスターチという食物繊維と同じような働きをする成分が生まれているのです。

ホカホカごはんだとこのレジスタントスターチは含まれていません。
レジスタントスターチはごはんが冷めていく過程で生まれてくる成分なので、お寿司好きの人は、食物繊維不足で悩むことはないのです。

 

『秋の大北海道展』では北海道産牛肉の焼肉弁当なども長蛇の列ができていましたが、お弁当のごはんも冷たいままの状態でいただくといいでしょう。

=========================

★お知らせ
私の初の著書『炭水化物なのに太らない! あなたの身体を美しく変える「冷和ごはん」』が水王舎より発売となりました。
炊き立てごはんを冷ますだけ。
ダイエット、腸活に効きます! 血糖値上昇も抑えます!