野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

女性の血管は男性よりも早く老化するのはなぜ? アメリカ・研究

人間には大小さまざまな動脈を含む血管が、身体の至る所に張り巡らされています。
血管も、加齢とともに老化していきますが、女性の方が男性よりも老化スピードが速いようです!?
一般に「歳をとると女性の方が若く見える」と言いますが、実態は違うのでしょうか?
アメリカの最新研究を見てみましょう。

f:id:miwamomoka:20200410063345j:plain

女性の血管は男性の血管とは別物?

アメリカのシダーズサイナイ医療センター、スミット心臓研究所の報告によると、冒頭のようなことがわかってきました。

研究によると、女性の血管は男性の血管とは、生物学的に、そして生理学的にも異なることがわかってきたそうです。
女性の方が男性よりも心血管疾患を発症しやすかったり、人生のあらゆる時点で様々な環境の影響を受けやすかったりと、そうした事柄が理由のようです。

大規模調査の結果、わかってきたこととは?

研究では、アメリカの4つのコホート研究のデータを解析。
1971年から2014年まで、43年間に及ぶデータ約14万件を分析しました。
対象者は5歳から98歳で、約32,000名、そのうち約半数が女性でした。

その結果、女性は男性よりも急速に血圧が上昇していることが、明らかになったそうです。それも若年層の頃から!

女性の心血管疾患の治療や予防のカギに

この研究は統計調査だけですが、女性に多い心臓血管系疾患の治療や予防に、今後医師たちの間で役にたっていくだろう、と研究者たちは述べています。
また、男性も含む心臓血管系の研究報告は、女性にはあてはまらない可能性も高いことがわかったそうです。
※参考:『JAMA心臓病学』

さいごに

女性は確かに、様々な状況下で男性よりもパニックになりやすかったり、精神的に弱い部分がありますよね。ショックが大きい場合に気絶するのも女性です。
そして大きな悲しみが訪れると、早死にリスクを起こすほど深刻に悩んでしまうのも女性です。
これは心臓に大きく負担をかけます。
野菜や果物で血流を良くすることはもちろんですが、血流だけでは済まされない、女性だけの生理的事情もあるようですね。