読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野菜&果物の美養栄養学

シニア野菜ソムリエが、野菜や果物のお話とレシピ、ダイエットなど「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

りんごとサーモンの混ぜるだけサラダ

野菜レシピ 健康維持・病気の予防 果物のお話

f:id:miwamomoka:20151130105829j:plain

フルーツをお料理に使うのが、最近のお気に入りですが、
リンゴと塩コショウして焼いただけのサーモンをほぐして、
サラダにしたものも、相性がよくて美味でした!

作り方もとっても簡単!

【材料】2~3人分
・リンゴ 1/2個
・サーモン 1切れ
・豆苗 1/2パック分
・塩コショウ 適量
・オリーブオイル 大さじ2
・レモン果汁 大さじ1
・白ワイン 大さじ1

【作り方】
1、生サーモンは焼く前に白ワインを両面にかけ、塩コショウしておく。
1、熱したフライパンにオリーブオイル/大さじ1をしいて、生サーモンを両面こんがりと焼く。
*先に皮のついた面から焼き、蓋をして中火で4分、裏返して蓋をして、中火で3分。だいたいこのぐらいの時間で、中までキレイに火が通ります。(厚めの時は表裏、それぞれ1分ずつ焼き時間を増やしてください。)
2、サーモンを焼いている間に、リンゴは皮ごと1cm程度のサイコロ型にカットしてレモン果汁をかけておく。
3、豆苗は、キッチンバサミで葉がついているものを中心に、3~4cmの長さにカットしていく。
4、ボウルに焼きたてのサーモンの身をほぐして入れ、熱いうちにリンゴと豆苗を入れ、オリーブオイル大さじ1、塩コショウで味を調整して出来上がり!

f:id:miwamomoka:20151130111148j:plain

サーモンが熱いうちに混ぜるのがポイントです。余熱で豆苗が少ししんなりするので、苦みが取れます。リンゴも甘味がプラスされるでしょう。

とっても簡単なので、ぜひお試しください!