野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

2017-07-07から1日間の記事一覧

BMIや体重を早く減らしたい場合は夕食の時間を早めてみよう!

空腹で、夜、眠れない場合は仕方がないとして、毎日の習慣として、夕食の時間が遅い人は、同じ食事内容でも、早めに夕食を終えている人よりも、体重が増加傾向にあるようです。 近年、ダイエットの指標となっているBMI値も高くなるので、気を付けたいですね…

七夕料理の由来は平安時代から~そうめんを食べる行事食も糖質オフ麺で

七夕は平安時代から、そうめんを食べる風習がありますね。 今の時代にも続いているのは風情があっていいものです。 当時から「七夕にそうめんを食べると大病にならない」という言い伝えがあり、貴族をはじめとする宮中の人々から、庶民まで幅広く食べられて…

過敏性腸症候群(IBS)は通勤途中に起こりやすい?タブーとされる4つの食習慣とは

朝の通勤ラッシュ時、電車の中でかがみこむ女性を見かけたり、急病患者の救出で電車が遅れることが、毎日のように起きていますね? これは日本の成人の2.9%に上る?との報告もある、過敏性腸症候群(IBS)かもしれません。 ストレスや食生活と深く関わって…