野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

2017-07-08から1日間の記事一覧

アボカド好きな人ほど健康生活を送っている!?メタボリスクが低くスリム系男女が多し!

アボカドはギネスブックに載るほど、世界で一番、栄養価の高い植物として有名ですよね。 そんな優れた栄養価を証明するような結果がアメリカの全国健康栄養調査でわかりました。 ダイエットや生活習慣病に悩んでいる人は、ぜひ、本日の記事を参考にしてくだ…

白米好きに朗報!お米と一緒に緑茶を飲むと食後高血糖が防げる!?

厚生労働省の患者調査は3年ごとに行われていますが、最新の平成26年度の調査で、糖尿病の患者数は316万6,000人となりました。 前回(2011年)の調査の270万から46万6,000人も増えていて、過去最高となっています。 それにより、日本人の主食である白米が、パン…

ルテインを含む野菜&果物を食べると子どもの学力UPに!?最新の栄養神経科学

ヒトの眼にはルテインという成分が存在しますが、その濃度が高い子どもの学力が高い!ということが、アメリカのイリノイ大学の研究でわかりました。 眼と緑黄色野菜と脳と、どんなリンクがあるのでしょうか? ルテインとは? ルテインは、カロテノイドの1種…