一日一食×読書でダイエット脳を育てるブログ

毎日のプチ断食習慣で、腸と脳をクリーンに!

江戸川乱歩の大好物! じょうよ饅頭~池袋三原堂

今週のお題「読書の秋」

文豪、江戸川乱歩先生の邸宅を見学した帰りに、乱歩先生の大好物だったという池袋、三原堂さんの「薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)」を買って帰りました。

f:id:miwamomoka:20181126105300j:plain

お皿にはいった丸いお饅頭がじょうよ饅頭です。
こしあんを長芋と上新粉で、包んだ、上品な味わいのお饅頭で、つぶあんもあります。
乱歩先生はこしあんのじょうよ饅頭が大好物であったそうです!

三原堂さんの、袋も凝っていていいですね。
左は、池袋の銘菓になっている「ふくろう最中」、真ん中は乱歩先生の邸宅の裏にある土蔵をイメージして作られた洋風のブッセ菓子です。

f:id:miwamomoka:20181126105635j:plain

ふくろうの表情がなかなか可愛い「ふくろう最中」

f:id:miwamomoka:20181126105623j:plain

重厚な土蔵をイメージして作られた洋菓子風のブッセ菓子「乱歩の蔵」。
中にはクリームチーズがサンドされています。

3点とも、池袋銘菓に登録された、数十年来続くお菓子です。

秋の読書のお供に、文豪が愛した銘菓でひといきついてみたくなりますね。

池袋三原堂
⇒ http://www.ik-miharado.shop-site.jp/meika.html#jouyo