野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

池袋タカセさんのケーキ「サバラン」

最近は論文の打合せでよく池袋界隈に行くのですが、毎週のようにタカセさんのコーヒーサロンに行ってしまいます。
長居しやすく、そのままノートパソコンで執筆もできるので。
そして執筆のお供に数種類あるケーキを、順番に賞味して、執筆の苦しさ(?)をささやかな幸せに変えています。

f:id:miwamomoka:20181223102942j:plain

今週、いただいたのは「サバラン」という洋酒漬けのケーキです。
これもタカセさんが古くからの基本を守って、作られている伝統のケーキのようです。

洋菓子に使われる洋酒は、アルコール分を飛ばしてくれているので、洋酒の風味を味わいながら、お酒に弱い人でもいただけるのが嬉しいですね。

筆者もお酒は飲めないですが、洋菓子で使うラム酒やコアントローの風味は大好きです。
こちらのケーキは主にラム酒が使われているようです。

f:id:miwamomoka:20181223103258j:plain

サバランは甘さを抑えた生クリームに一粒の甘酸っぱいイチゴのコントラストがラム酒漬けケーキと絶妙にマッチしている逸品でした!

年内にもう1度、論文の詰めの打合せをするので、また次のケーキを楽しみに頑張りたいと思います。

大正9年創業 池袋タカセさん
⇒ http://www.takase-yogashi.com/fresh.html