一日一食×読書でダイエット脳を育てるブログ

毎日のプチ断食習慣で、腸と脳をクリーンに!

天ぷらつな八さんの揚げたて天丼~新宿

所用で新宿まで行ったので、子どもの頃、よく亡き祖父に連れて行ってもらった天ぷら天文店、つな八さんに立ち寄ってみました。

つな八さんは今では、百貨店やショッピングモールのテナントに入っている有名店になりましたね。

f:id:miwamomoka:20190725130141j:plain

筆者が訪れたのは、小田急百貨店の地下道にある小さな店舗で、昔のままでホッとしました。

f:id:miwamomoka:20190725130440j:plain

つな八さんの天ぷらは、ごま油で丁寧に揚げられているのが特徴で、香ばしく、外側はカリカリです。

海老天も、カボチャもサクサクでした。

f:id:miwamomoka:20190725130623j:plain

後にはキスの天ぷらとピーマンの天ぷら、野菜の掻き揚げも。
次回はアナゴの天ぷら付の天丼を頂こうと思います。
天つゆもお出汁の効いた上品な味わいでした。
しじみの赤だしも、疲れた心身を労わってくれます。

祖父が美味しそうに、海老天をほおばっていた姿を思い出しながら、懐かしい幸せなごはんタイムでした。