野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

豪華な海の幸を冷たいごはんで! 根本屋漁師弁当

西武百貨店のデパ地下に根本屋さんという海鮮ちらしのお店があります。
ちらし寿司は豪華な海の幸を、冷やごはんと組み合わせて食べるので、レジスタントスターチが摂れますね。
レジスタントスターチは食物繊維のような働きをするので、野菜不足になる食事の時でも、食物繊維不足が防げるでしょう。

f:id:miwamomoka:20190924221559j:plain

この日の1,000円の日替わり漁師弁当は、穴子1本と彩豊かな魚介類でした。

f:id:miwamomoka:20190924221918j:plain

穴子はやわらかく蒸し上がっていて、甘すぎないタレがいい感じでした。
他にマグロ、ウニ、いくら、カニ、エビ、厚焼き玉子とゼイタクな逸品でした。

f:id:miwamomoka:20190924222043j:plain

新鮮な魚介類をいただいた日は、少々野菜が不足しても、脳とカラダに豊かな栄養を与えた気分になるので不思議です。
ちらし寿司の場合、ごはんは冷たいので、ごはんが冷めていく過程で生まれるレジスタントスターチも一緒に摂れます。
この働きは、冒頭で述べた通りです。

「ごはんは糖質だから太る!?」と思い込んでいる方は、お寿司やおにぎりなど、冷たくてもおいしいごはんをいただきましょう。

 

=========================

お知らせ

徳島の皆さん! FM徳島で明日9/27(金) 16:55分~「健康ラジオ」で腸活・ダイエットに効果のある冷たいごはんのお話をします。ぜひ聴いてください!

http://www.fm807.jp/timetable/?d=3

『炭水化物なのに太らない! あなたの身体を美しく変える「冷和ごはん」』水王舎より発売中!

炭水化物なのに太らない!あなたの身体を美しく変える「冷和ごはん」

炭水化物なのに太らない!あなたの身体を美しく変える「冷和ごはん」