野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

難聴や耳鳴りは健康的な食事で予防になるのか?アメリカ・研究

バランスのいい健康的な食事は、難聴や耳鳴りを予防することが、アメリカの最新研究でわかってきました。
難聴や耳鳴りは、高齢者に限らず、ストレスが重なり突発性のものもあるので注意が必要ですよね。
研究内容の詳細を見てみましょう。

f:id:miwamomoka:20200114212912j:plain

バランス栄養食は難聴を予防する?

アメリカのブリガム・アンド・ウィメンズ病院等の共同研究によると、高血圧の治療食『DASH食』や地中海食など、栄養バランスの摂れた食事は、難聴や耳鳴りの予防になる、と発表しました。
『DASH食』とは、肉や乳製品の少ない食事療法のことで、主に高血圧の治療食として推奨されています。
『地中海食』は世界無形文化遺産に登録された地中海沿岸の伝統食で、イタリアやトルコ、スペイン料理などを含みます。野菜と穀類、魚介類の摂取が多いため、医療現場で推奨されている食事内容です。

食事内容と難聴の関係とは?

研究では、看護師の健康調査より、聴覚研究のデータを1991年から20年にわたり、4年毎に集計しました。
その際、4年毎の食事摂取情報も解析され、対象者が長期的にどのような食生活を送っているかも調査されました。
医療機関で推奨されている、前述の『DASH食』や『地中海食』に近い内容かどうかが評価されています。

その上で、難聴との関連を解析したのです。
その結果、健康的な食事パターンであった者は、そうでない人たちと比べて、難聴リスクが30%も低いことがわかりました。
また聴き取りが難しい、高周波の難聴リスクも25%低いことがわかっています。

健康的な食事は耳にも良い!?

これまでの研究でも、『DASH食』や『地中海食』などの健康的な食事パターンは、「心疾患」「高血圧」「糖尿病」「脳卒中」「様々な死亡因子」そして「老化」のリスク低下に関連する、報告されていました。

難聴と食事の関連についての研究は、これまでほとんど報告がなかったので、今回の研究は、大きな発見につながったようです。

研究者たちは、

健康的な食事パターンを守るメリットは、様々な健康条件をポジティブにする。そして難聴のリスク減にも、大いに役立つ可能性がある。

と述べています。※参考:『米国疫学雑誌』

さいごに

野菜や果物、魚介類を多く含んだ健康的な食事は、やはり様々な病気予防や健康増進に役立つことがわかりましたね。
耳鳴りが気になる方は、近い将来「難聴」になるかもしれません。
今はストレスの多い社会なので、難聴は高齢者だけの問題ではなく、働き世代の人々も注意が必要です。
日ごろの食生活で、少しでも予防になる食行動を心掛けたいものですね。