池袋の東武百貨店14階の名店街に、兵庫の和食が楽しめる《御影蔵》さんが入っています。
神戸の銘酒《菊正宗》さんが運営されている日本料理店で、灘の銘酒も楽しめるようです。
この日のランチは、鮭の粕漬の焼き物。
蒸し野菜、金平風の大根と人参のお万菜、季節の炊き込みご飯と、かす汁でした。
蒸し野菜は、全て兵庫県から直送されたお野菜!
どのお野菜も、天然の甘みが引き出されて絶品です!
特に淡路島の玉ねぎは格別でした。
自家製のゆずポン酢で頂くのですが、調味料の適合具合が素晴らしいのです。
写真右は、酒蔵さんならではの、粕汁です。
お万菜は、隠し味に日本酒を入れているのか、まろやかでコクのある味わいでした。
メインの焼き魚、鮭の粕漬です。
大好物の鮭は、毎日のように頂いてますが、名店の粕漬は、魚の焼き加減や、味の引出方が、違いますね。
季節の炊き込みご飯は、お出汁が効いているのに薄味で、素材の味も際立っていました。
今月の炊き込みご飯は、《むかご》と根菜でした。
《むかご》は、世界一小さい芋と呼ばれる山芋の一種。
皮ごと食べられる上、ホクホクとした食感がたまりませんね~!
御影蔵さんは、同じメニューでも、毎月、季節の野菜や魚が変わるので、何度訪れても、美味しい和食店です。
ここ数ヵ月、毎月のように利用させて頂いています♪
身体に良く、野菜とともに、発酵食品も程度に摂れるが嬉しいですね。
r.gnavi.co.jp