一日一食×読書でダイエット脳を育てるブログ

毎日のプチ断食習慣で、腸と脳をクリーンに!

料亭の味!《ゆしま扇》の温野菜がしっかり摂れる!会席弁当

f:id:miwamomoka:20211114125426j:image

こんにちは。
今日のランチは、創業52年を迎える《ゆしま扇》さんの会席弁当でした。

鎌倉の料亭《桜花亭》の、仕出し部門として、デパ地下などで購入できます。

f:id:miwamomoka:20211114125604j:image

お弁当の箱も優美ですね。

f:id:miwamomoka:20211114125635j:image

箱を開けると、野菜の彩が豊かな、お惣菜が並びます。
左上から

  • 「出汁巻き玉子」
    熟練の職人さんが作る、薄味のお出汁と玉子のハーモニーがいいですね。
  • 酢レンコン
  • サワラの西京焼き
  • ミニ大福
  • 鶏団子
  • 「白身魚の揚げ物」と「にんじんと大根の酢の物」

f:id:miwamomoka:20211114125715j:image

下段左は《天ぷら》!
手前から、

  • かぼちゃ
  • いか
  • れんこん

冷たいままでも、充分に美味しい!
本来の天つゆを少し濃くした調味料が、ついていました。

f:id:miwamomoka:20211114125703j:plain

下段右は、《炊き合わせ》

  • かぼちゃ
  • にんじん
  • 里芋
  • 海老しんじょの高野豆腐巻き
  • 彩ブロッコリー

海老しんじょの高野豆腐巻きは、一見、玉子焼き? 高野豆腐?
と思える代物ですが、細工が凝っていて感激しました。

f:id:miwamomoka:20211114125649j:plain

名店の仕出し弁当は、ごはんも美味しいですね。
温め直さなくても、固さがほど良く、お弁当との相性も考えられているのでしょうね。

冷たいご飯なら、《レジスタントスターチ》という成分が発生しているので、腸活にもピッタリのお弁当でした。

名店の見た目も美しい《会席弁当》で、身体に優しい日本料理を堪能できました!

ごちそうさまでした。

《ゆしま扇》さん公式ホームページ

www.ohgi.co.jp