一日一食×読書でダイエット脳を育てるブログ

毎日のプチ断食習慣で、腸と脳をクリーンに!

ホットクックで作る《豚とカボチャの塩麹蒸し》レシピ

おはようございます。
本日のホットクックレシピは、《豚とカボチャの塩麹蒸し》です。
ホットクックで作った自家製の《塩麹》に、豚肉を一晩つけて、カボチャと一緒に蒸した簡単なレシピです。
サラダの具として美味しくいただけました。

《豚とカボチャの塩麹蒸し》レシピ

【材料】2人分

  • 豚肉(こま切れ) 180g
  • かぼちゃ 200g
  • 塩麹 大さじ1強
  • オリーブオイル 大さじ1

【作り方】

  1. 豚のこまぎれ肉と塩麹をビニール袋に入れる。塩麹が、お肉にまんべんなくいきわたるよう、袋の上から軽くもみ、口をしめて、冷蔵庫で一晩おく。
  2. かぼちゃは一口大にカットする。
  3. ホットクックの内鍋に、1と2を入れ、オリーブオイルを回しかける。
  4. ホットクックの自動メニューより《かぼちゃの煮物》を選択してスタートキーを押す。
  5. 待つこと約20分で出来上がり!

お好みで、サラダとあわせて、お召し上がりください。
豚肉の下味で、塩麹を多めに入れたので、調味料はオリーブオイルのみ。
カボチャに、豚肉の肉汁と塩麹が浸み込み、素朴な甘みが楽しめます。

無水で作るので、作り置きして、お弁当のおかずの一品にもオススメです。

気になったら、ぜひ作ってみてくださいね。