一日一食×読書でダイエット脳を育てるブログ

毎日のプチ断食習慣で、腸と脳をクリーンに!

龍野~姫路散策 ガレリアのイカ墨ピラフランチ&姫路名物アーモンドトースト

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

おはようございます。
11月の飛び石連休を利用して、兵庫県たつの市と姫路を散策してきました。
やる気が出ないときの気分転換は、ショートトリップが一番ですね。

龍野町を全貌できる鶏籠山(けいりゅうざん)

龍野は、淡口醤油や《揖保乃糸》でおなじみの素麺の名産地です。
戦争で焼けなかったので、江戸時代の街並みがそのまま保管されており、龍野城跡や、龍野藩最後のお殿様、脇坂家のお屋敷、武家屋敷などは、そのまま観光名所として保存されています。

龍野城があった、鶏籠山(けいりゅうざん)に登ると揖保川沿いにそびえる、《ヒガシマル醤油》の本社工場と龍野の街並みが見渡せます。

龍野町では、茶の湯が町人のたしなみのようになっており、いたるところに和菓子屋があります。
公共のお茶室も、江戸時代から続く家屋なのだそう!
この辺りは、《紅葉谷》とも呼ばれ、紅葉の名所でもあるのですが、まだ早かったようで、一部しか紅葉していませんでした。
ですが、なんとも優雅なたたずまいですよね。

明治時代の銀行跡を改造したカフェ《ガレリア》

揖保川に面した東側には、ヒガシマル醤油の本社工場がありますが、そのすぐお隣に、明治時代の銀行であった洋館が残っています。
いまは、《ガレリア》という名のカフェになっており、そこでランチをいただきました。

店内は、天井が高く、ノスタルジックな雰囲気です。
窓際席に座ると、揖保川の流れと、龍野の古い町並みが一望できるそうです。

ガレリアさんの名物である、イカ墨のピラフセットをいただきました。
豆乳と塩麹のスープも絶品でした。

r.gnavi.co.jp

龍野神社

ランチの後は、龍野城のふもとにある、龍野神社をお参りしてきました。
500年ほどの歴史がある神社で、趣がありますね。

姫路名物アーモンドトーストと《はまもとコーヒー》

龍野散策を終えると、姫路で途中下車して、姫路名物の《アーモンドトースト》をいただきました。
姫路城へ向かう、商店街にある《はまもとコーヒー》さんへ!
シナモントーストも隠れた名物なのだそうで、ハーフ&ハーフにしてもらいました。

はまもと珈琲さんのコーヒーは、オーダーしてから、一杯ずつサイフォンで淹れられ、とても深みのある味わいでした。

はまもとコーヒー
〒670-0922 兵庫県姫路市二階町49
500円(平均)
r.gnavi.co.jp

姫路城のライトアップ

最後は、ライトアップされた姫路城を拝んで、岐路につきました。

楽しい一日を、ありがとうございました!