野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

2017-06-23から1日間の記事一覧

生鮮スナック~アメリカでは子どもスナックに小形野菜が!ナチュラルローソンで販売開始

アメリカでは子ども小児肥満が深刻化しており、統計では、貧困層の子どもに多いようです。 アメリカでは所得が少ない家庭を対象に、子どもの食事支援を行っていましたが、大量生産された甘いジュースや、加工食品が多く、糖質過多と、生鮮食品の摂取が不足し…

ギルトフリー食品としてアメリカで話題のプロテインバー!主原料はコオロギ粉末

日本人は、欧米コンプレックスがあるのか、アメリカやロンドン、パリなどで流行したものが数年後に日本で流行るという、現象がよく起きていますね。 スーパーフードなどがその典型でしょう。 今、世界ではどんな食品ブームが起こっているのでしょうか? ギル…

コデインなど市販薬は飲まない方がいい?市販薬は成分で選び、風邪予防食も活用

コデインを含む市販薬が12歳以下の子どもの服用を禁止すると、厚生労働省が発表しましたね。 コデインは、せきやたん、のどの炎症を抑える成分として、多くの市販薬に含まれています。 市販薬には『ジヒドロコデインリン酸塩』と明記されている場合もあるの…

機能性表示食品のメリットは?1番の注目成分は難消化性デキストリン

2015年に機能性表示食品の制度がスタートし、ここに来て、飛ぶ鳥を落とす勢いで製品が増え続けていますね。 スタート当初は、「?」な感じでしたが、2016年度に消費者庁に届け出があった製品は全302件です。そのうちサプリメント形式の加工品が142件、その他…

ピーナッツ(落花生)の栄養で注目なのは亜鉛!育毛、アンチエイジングに

ナッツ類の健康や美容効果がいろいろ特集されていますが、ピーナッツもその1つ。ピーナッツは、ピーナッツバターや、チョコレート、そしてタイ料理ではトッピングとして使われるなど、用途も様々です。 ピーナッツの栄養成分として注目なのは、やはり亜鉛で…