野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

2017-07-02から1日間の記事一覧

パクチー(コリアンダー)の効能は夏の食欲不振やデトックス作用

パクチーは、好き嫌いがわかれる、独特の香りが印象的な香味野菜ですね。アジア圏を中心に各国では昔から薬膳として親しまれていました。日本の近年の健康食ブームとマッチして、嫌いな人も多いのにヒット野菜となりましたね。 どんな秘密が隠されているので…

タコは疲れた現代人のタウリン補給に最適!?ムクミ予防や美肌効果も?

夏の味覚「タコ(蛸)」 酢の物や、お寿司、そして夏祭りの屋台で人気の”たこ焼き”や、タコ飯などなど、日本の食卓ではお馴染みですね。 筆者は兵庫県出身なので、幼少の頃より、明石のタコが身近にあり、そして関西のどの家庭にもある?という「タコ焼き器…

大人の発達障害が急増中~【Vol.2】補うべき栄養成分は?ミネラル編他

「大人の発達障害」について、『大人の発達障害が急増中~【Vol.1】補うべき栄養成分は?ビタミン編』お届けしましたが、少しおさらいしておくと、発達障害は、脳の機能に障害が起こるので、脳が栄養不足を起こしていることも原因の1つです。 そこで、補うべ…

大人の発達障害が急増中~【Vol.1】補うべき栄養成分は?ビタミン編

「大人の発達障害」最近、TVでもよく特集が組まれていますね。 人と話すのが怖かったり、些細なことでパニックになってしまったり、誰にも言えずに、出社拒否や不登校になり、ひきこもるケースもあります。 心療内科や精神科に行っても、薬を処方されるだけ…