野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

【新月ファスティング】月の周期でデトックス力が高まる?

2021年11月5日の今日は《新月》ですね。
新月は、太陽と月と地球が一直線に並ぶ日。
そのため、とてもエネルギーが強く、浄化する作業が最も強くなるといわれています。

f:id:miwamomoka:20211105084725j:plain

そこで!

月に一度のチャンス!
浄化力が高まった新月の日に、ファスティングを行うと、身体のデトックス力が高まるのです。

今の日本人は、《飽食の時代》と呼ばれるように”食べ過ぎ”ています。
新月を利用して、月に一度、『食べない日』をつくることで、胃腸を休ませ、身体にたまった毒素をデトックスするようになれば、自然に健康な身体への変わっていくことでしょう。

新月は、昔から新しいことをスタートさせるのに、最適なタイミングだと考えられてきました。

例えば、漁業や農業、林業では、漁のタイミングを見極めたり、新月に苗の植え替えや伐採を行なったりしていた歴史があるそうです。

f:id:miwamomoka:20211105091324j:plain

新月とは逆の《満月》の前後には、出産が多いという言い伝えもありますね。

体重の半分以上が水分で構成されている人間は、月の引力の影響を受けやすい、と考えられるのは、それほど不思議ではないかもしれません。

自分へのご褒美や、成功の象徴として《美食》を楽しむのもいいでしょう。

ですが、本当の自分へのご褒美は、身体の内側からキレイになる《真の"美"体質》になること。
新月を機に、身体に溜まった、老廃物を除去してみましょう!

f:id:miwamomoka:20211105091505j:plain

ファスティング用の、《酵素ドリンク》を利用すると、断食による栄養の偏りが防げます。
最近は、コンビニでも飲み切りサイズの《酵素ドリンク》が購入できるようになりましたね。
それだけ、ファスティングを重要視している人が増えたということですね。