野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

ファスティング中は頭が冴える!? 読書に最適!【酵素ファスティング2日目】

今週のお題

今日は、酵素ファスティング2日目となります。
人体は、食べ物の消化作業に、体内エネルギーの80%も費やす事実を、ご存知ですか?

f:id:miwamomoka:20211106152915j:plain

ランチ後に眠くなった……

という経験は、誰もが経験したことがあると思います。
それは、ランチの後、身体はフル稼働で、食べた物の消化作業をしているから!
消化作業中は、身体を休ませようとするので、眠くなってしまうのですね。

その点、ファスティング中は、固形の食べ物が入って来ないので、身体は毒素の排出作業に集中してくれます。

真の意味でのデトックスですね。

酵素ドリンクで、一日に必要なビタミンやミネラルを摂るので、不思議と空腹感もなく、頭もスッキリしてきます。

そのため、読書に向いているといえるでしょう。

速読しているのに、複雑なミステリー小説も、ちゃんと内容を把握できます。

ファスティング中は、コーヒーや紅茶、緑茶などのカフェインもNG!
そのため、読者のおともには、ルイボスティーや黒豆茶、麦茶などが良いでしょう。

今日の読書は、今年の《第67回江戸川乱歩賞 受賞作》
『北緯43度のコールドケース』伏尾美紀さん/です。
※受賞時タイトル『センパーファイ-常に忠誠を-』

赤い帯がカッコいいですね!

筆者も執筆業を生業としているので、ジャンルは違えど、執筆の成功脳は、授かりたいものです。

時々のファスティングで、脳細胞の活性化を期待したいですね(笑)