こんばんは。
今日のホットクック・ランチは、《ブリの回鍋肉風炒め煮》でした。
回鍋肉(ホイコーロー)は、文字通りお肉を使った中華料理ですが、お刺身用のブリの柵が残っていたので、お肉の替わりに使ってみました。
回鍋肉は調味料に味噌を使うので、和食素材でも好相性だと考えたのです。
おうちご飯なら、なんでもアリなので、早速、ホットクックの回鍋肉ボタンで調理スタート!
キャベツとピーマンが甘く、ブリもプリプリで美味しく仕上がりました。
《ブリの回鍋肉風炒め煮》
【材料】(2人分)
- ブリの柵 150g
- キャベツ 200g
- ピーマン 2個
[調味料] - ガーリックパウダー 小さじ1
- 片栗粉 大さじ1
- 赤味噌 大さじ1
- きび砂糖 大さじ1弱
- 醬油 小さじ1
- 一味唐辛子 小さじ1/2
- ごま油 小さじ1
【ホットクックでの作り方】
- ブリ、キャベツ、ピーマンを食べやすい大きさにカットする。
- ホットクックの内窯に1と[調味料]をすべていれ、ホットクックのメニューから《回鍋肉73番》を選択してスタートキーを押す。
※上記レシピは、SHARPの公式サイトの分量とは違います。
待つこと20分!
材料を切って、調味料を計測するだけで、所要時間は5分ほど!
フライパン調理なら、調味料を混ぜ合わせたり、片栗粉を水溶き片栗粉にして、食材にまんべんなくトロミを出すのは難しいですよね。
ホットクックなら、味噌も大さじで計量して塊のまま内窯へ!
片栗粉も水溶きせず、粉上のまま内窯に入れるだけ!
待ち時間も、火加減を見る必要がないので、在宅時なら仕事やメールチェックができますし、他の家事もこなせます。
食材に適した温度で調理してくれるAI調理鍋があると、食生活が潤いますね。
ありがとうございました。