一日一食×読書でダイエット脳を育てるブログ

毎日のプチ断食習慣で、腸と脳をクリーンに!

神崎恵 2022年『神崎メソッド自分らしく揺らがない生き方』読書レビュー

おはようございます。
本日の読書レビューは、美容家・神崎恵さんの『神崎メソッド自分らしく揺らがない生き方』です。
神崎さんの書籍は、以前からヤル気UPや、時短メイク&スキンケアのお手本としてチェックしていました。
私と年代も近いので、参考になる部分が多いです。

一日のルーティンが参考になった!

神崎さんは、3人のお子さんがいらっしゃるのに、1年に2~3冊は新しい書籍を出版していますよね。
各美容雑誌にも、神崎さんの連載があったり、TV出演や、イベント開催などなど、多忙を極めています。
本書では、神崎さんの時間のやりくりが披露されており、見習いたい点がたくさんありました!
毎朝6時前に起きて、息子さんのお弁当作りや朝食づくり。
家族との時間を大切にされているので、家族と朝食をともにすると、息子さんや旦那さんを見送り、自身の支度や仕事をスタート!
隙間時間の使い方や、旦那さんとの家事分担が素晴らしい。

家の中では手ぶらで歩かない!

家の片付けのコツも披露されていました。
家の中では、手ぶらで歩かず、常に、動くついでに、何かついでに片付けられないかを瞬時に考え、即、あるべき場所に使ったものを戻すことだそう。
当たり前のことのようですが、これがなかなかできない習慣なんですよね。

噂話に耳を傾けない

仕事柄、いろんな人と会いますが、噂話には耳を傾けないとのこと!
時間もムダですし、悪口やウワサを聞かされると、ご自身と関係がなくても、モチベーションが下がるから。
納得ですね!

いじめや嫌がらせは逃げる!

神崎さんは女子校時代、いじめにあったこともあり、その当時は、向き合っていたそうです。
しかし、大人になった今、自分を守れるのは自分自身なので、いじめや嫌がらせは「逃げる!」のが得策とのこと。
仕事面でも、ネット上でたたかれたこともあったそうですが、「話題にしてくれてありがとう!」と感謝の気持ち込めてスルーするそうです。

揺らがない自分になるために

本書のサブタイトルにもなっている「揺らがない自分」になるには?
芯をしっかりと持つことだそうです。
女子校時代のいじめや、ネットでたたかれた経験などを通して、強くなれたとのこと。
嫌な現実をバネに、よりよい考え方や行動が身についたそうです。

さいごに

会社の同僚の影響や、周囲の友人の影響で、自分の意に反することをせざるを得なくなった時、どう振るまうかのヒントが、たくさん隠れた本でした!
つい、人の言いなりになってしまう方や、自分の意見が言えない方にもおすすめです。
やはり成功している方は、芯が強いですね。
執筆時間は、夜の11時から1時ぐらいまでの2時間を当てているようです。
睡眠時間は6時間弱のようですが、短時間でも睡眠の質を上げて、乗り切っているそうです。
華やかな印象のある神崎さんですが、地道なコツコツと積み上げる努力があるからこそ、輝いているのですね。
オーディブルの聴き放題プランに入っているので、会員のかたはぜひ!

今すぐ役立つヒントを、ありがとうございました!